うみじかん+CatafreeCoffee
           サッカモノザッカヤ+コーヒーマメヤ


プロフィール


すもも

Author:すもも
うみじかん(サッカモノザッカヤ)
  +
CatafreeCoffee(コーヒー豆屋)



【覚王山店】 

名古屋市千種区日進通5-2-4

(覚王山駅4番出口徒歩10分)

close 月・土・祝日

11時〜16時 open


【西尾店】・オヤスミ中です

愛知県西尾市吉良町歴史民俗資料館前

たまにopen

※臨時休業もありますのでブログを
 ご確認の上お越し下さい



名古屋覚王山店・6月で終了します


7月~12月名古屋本山店に移転します

〒464-0037
名古屋市千種区楠元町2-60-2
The Loft 2A 


来年より西尾の自宅ショップに戻ります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月の予定



イベント・オヤスミ・WS予定・・・・




⚫︎月・土曜定休日

  


6日(火)〜25日(日)『ガロチャ展』

  25日ガロチャさん在店



27日(火)トロッケンクランツWS

29日(木)オヤスミ 

30日(金)オヤスミ 
    



・・・・・・・・・・・・・・


雑貨個別相談承ります

「作家になるのはどうしたら?」

「雑貨屋になるのはどうしたら?」

営業時間外あるいは営業日以外で
ご相談に応じます。

料金・日時など詳しくはメールで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Mail* minipaw55★yahoo.co.jp
(メールを下さる場合は★を@に換えて下さい)



最新記事




カテゴリ




FC2カウンター




リンク



このブログをリンクに追加する

検索フォーム




2017.05.07  めでたくかしこ <<23:09



IMG_4286.jpg


『さようなら海辺百貨店』

終わったばかりなのに
もう遠い昔のような気持ちです・・。

最後に海辺百貨店の今までを
写真と共に振り返りたいと思います。

かなり長文となりますので
読める方だけお付き合い頂ければ…と思っています。


IMG_4281.jpg



西尾に引っ越して来てしばらくして、初めて雑貨市に
友達に連れて行ってもらい 、とても楽しくて☀︎

こんな雑貨市をうちの庭でもやってみたい!
と思って始めたのが『Garden market 』でした。


IMG_4283.jpg



パン教室やケース教室をしている友達を誘い、
ワタシ自身も石鹸を作ったりして
庭になんとか5ブースほど並び

初めはほとんどblogだけの告知でお客さまが
そんなに来るはずもなく・・・。

知人がちらほら数えるくらいのすごく小さ〜な
ものでした。

IMG_4282.jpg


でも地道に何度か回数を重ねるうちに、
出展者さんもお客さまも増えていき、
そのうちイベントが始まる前に行列が出来る
ようになり気がつくと庭にいっぱいのお客さまが!

300人も来て頂けるようになったのです。


IMG_4287.jpg




庭はもう手狭だからいい所がないかなーと思っていたら
海辺の駐車場が借りれる事を聞いて始めたのが

『海辺百貨店』でした。


せっかく広い所でするなら沢山のブースが並ぶようにと
色んな方に声を掛けたりお願いしたり・・

でも無名のイベントだったので快く出展してくれる方
ばかりではなく軽くあしらわれてしまったり、
凹んでしまうような事もあったりして。

それでもなんとか会場がいっぱいになるくらいの
出展者さんが集まりほっとしたのもつかの間


IMG_4284.jpg



ワタシの店 “うみじかん”が
飲酒運転をしていた男に車で突っ込まれ
潰されてしまったのでした。

ワタシは店を失ってしまったショックで
何もかもやる気を失ってしまい、
店を失ってしまった事で
手の平を返したように冷たくなって
しまった信頼していた人の態度に傷つき、

家から出るのも怖くなり、
塞ぎ込むようになってしまいました。

もそんなワタシを心配して励まして下さる方や
差し入れを持ってきて下さる方
ワタシを思って涙して下さる方・・・

家族の支えもあってようやく立ち直り

”海辺百貨店”はなんとしても開催しよう!

と心に固く決めたのでした。


IMG_4285.jpg



第1回めの”海辺百貨店”はそんな思いで
臨んだものだったのです。

チラシは今と同様に手描きでゆるいもの
でしたが(笑)。

でも、庭でのイベントと違って沢山用意しました。

1500枚・・心を込めて家族で折って配布しました。

その後もずっと何千枚になろうと手描きで一枚一枚
折って色を塗ってをこだわって続けました。

それは、アナログなそんな感じが
ワタシ達らしいと思ったからです。

そして
どれだけお客さまが来て下さるか
ドキドキしながら迎えた当日・・・

想像以上にとても沢山の方が来てくださいました!

本当に嬉しかったなぁ・・。


IMG_4277.jpg



でもまさかその後12回も続けられるなんて
思ってもいませんでした。

そしてその12回すべてが天候に恵まれること
になるとは☀︎

「うみじかんさんはもってるね!」
と言われますが・・
本当はワタシはかなりの雨女なんです。

なので気をつけてなるべく雨にならないような
日を選んで日程を今まで決めてきました。

ダンナが強烈な晴れ男なのもあったかな。

いえたまたま運が良かっただけなのかも☺︎


IMG_4275_2017050723292014d.jpg


色んな方から 「なんでやめちゃうんですか?」
と訊かれましたが、

もうそろそろお終いでもいいかな・・・と思っていたら

ダンナに「やめよう!」と突然言われ、

その時が来たんだな・・とやめる決心がつきました。


「さみしい」 「もったいない」

と、とても有り難いお言葉を頂いていますが、

運営していたワタシ達はもうやり切った感でいっぱいで 
全くさみしくももったいなくもないのです。


もう一度・・とか復活とかは
これから先には二度とないと思っています。

どなたかが引き継いでやって下さるなら

話は別ですが・・・(笑)

実際、やめようかなと思い始めた頃に何人かの方に
「代わりにやってください」とお願いしたことも
あったのですが・・・断られてしまいました。

ですので
海辺百貨店はもう二度とはありません。

長い長い文章におつき合いいただき、
ありがとうございました。





最後になりましたが

海辺百貨店に携わって下さった多くの方々に
お礼を申し上げます!

6年間どうもありがとうございました。



いつもワタシを支えてくれて手伝ってくれた
ダンナとムスメにも心から感謝しています。


・・・ 最後に集合写真を撮り
皆さんに挨拶をさせて頂いたのですが、

思いがけず素敵な花束を有志の方々から頂き感激でした✨
ありがとうございました。

終わりは始まり・・・ またどこかで☺︎

めでたくかしこ


IMG_4278_20170507232754bc3.jpg





2017.05.06  さようなら海辺百貨店〜終了しました〜 <<23:14



IMG_4241.jpg


海辺百貨店
昨日をもちまして終了となりました。


本当に沢山の方々のおかげで
楽しく素晴らしい6年間でした。

ありがとうございました★


詳細はまた改めて書かせて頂きます。





※出展者の方々 ありがとうpartyにご都合のつく方は是非
 ご参加下さいませメールお待ちして おります❤︎

 集合写真はまた送らせていただきます。




2017.05.04  お待ちしております <<19:00



IMG_4073.jpg



いよいよ明日となりました。


海辺でお逢いしましょう♪




2017.05.03  さようなら海辺百貨店〜 kinoko./chiriri/copan〜 <<21:10



『さようなら海辺百貨店 mede taku kasiko』







    2017.5.5(金曜日)・祝日を予定しています

      10じ〜15じ 雨天決行

      吉良宮崎海水浴場にて

      (西尾市吉良町宮崎海水浴場)




 ~お願い~
 

路上駐車は絶対にしないでください。



無料駐車場がありますが、限りがありますので混乱をさけるため
できるだけ、乗り合いでお越し頂きますようご協力お願いします。


名鉄・三河鳥羽駅から海沿いに歩いてもお越し頂けます。
海を見ながらゆるゆる30分くらいです。



開場1時間前後が一番込み合いますので、その時間帯を避けて
お越し頂くとゆっくりご覧になれると思います。

 
会場にはゴミ箱がありませんので、ゴミはお持ち帰り下さい。
(オムツはトイレに捨てないでください)


尚、会場内での事故・トラブルなど一切主催者は責任を負いかねます。
ご了承の上、ご来場下さいませ。
    


イベント当日は電話は通じませんのでご了承ください。


会場への道のりです → 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今まで出展してくださる方々の紹介文を掲載していきましたが、

今日はいよいよ最後となります。


『うみじかん』のブースを手伝ってくださる方々です!





kinoko.


IMG_8582.jpg

IMG_8326.jpg




木で色んな物を作っています

木のぬくもりをお届けします

今回で最後となる海辺百貨店
地元吉良でkinoko.の事をたくさんの方に
知ってもらうきっかけになったイベント
思い出がたくさんです

今回も03(セロトレス)さんと一緒に
たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


chiriri


1492424794707.jpg




chiririという名前でドライフラワーの
作品を作っています。

お花のある暮らしを楽しんで
いただけるように…さりげなく
飾れるような作品を目指しています。

海辺百貨店で沢山の方に会えるのを楽しみに
お待ちしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


copan


IMG_20170421_215416.jpg



copanです。

前回の海辺百貨店に続き、今回も"うみじかん"さん
ブースをお手伝いしながらの出店です
布革小物中心に制作しています。

最後の海辺百貨店…とても寂しいですが、
皆さんと一緒に楽しみたいと思っています
一番奥のブースでお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とっても素敵で頼りになる3組の方々に今回も『うみじかん』
ブースをお願いしております。

イベント開催中はワタシはうみじかんブースにはおらず、
『海辺百貨店』と書いた水色の腕章をつけて
会場内を回っていますので、『うみじかん』のブースにいる事は
ほとんどないと思います。

瞼が赤く腫れていますが泣いてるわけではなく
花粉症のせいです。

最後なのにお見苦しい顔になってしまいトホホですが
お待ちしております。

もしご用のある方はワタシを見かけたら、お声掛けくださいね。



2017.05.02  さようなら海辺百貨店〜 R ART OF COFFEE / 浜松手芸部/ マハロ屋 <<21:34




『さようなら海辺百貨店 mede taku kasiko』







    2017.5.5(金曜日)・祝日に開催いたします

      10じ〜15じ 雨天決行

      吉良宮崎海水浴場にて

      (西尾市吉良町宮崎海水浴場)




 ~お願い~
 

路上駐車は絶対にしないでください。



無料駐車場がありますが、限りがありますので混乱をさけるため
できるだけ、乗り合いでお越し頂きますようご協力お願いします。


名鉄・三河鳥羽駅から海沿いに歩いてもお越し頂けます。
海を見ながらゆるゆる30分くらいです。



開場1時間前後が一番込み合いますので、その時間帯を避けて
お越し頂くとゆっくりご覧になれると思います。

 
会場にはゴミ箱がありませんので、ゴミはお持ち帰り下さい。
(オムツはトイレに捨てないでください)


尚、会場内での事故・トラブルなど一切主催者は責任を負いかねます。
ご了承の上、ご来場下さいませ。
    


イベント当日は電話は通じませんのでご了承ください。


会場への道のりです → 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



R ART OF COFFEE


IMG_174r.jpeg




自家焙煎コーヒーのR ART OF COFFEEです。
今年1月に千種区四谷に移転オープンしました。
当日はイベント限定のコーヒー豆をご用意し、
ハンドドリップによるコーヒーや焼き菓子などを販売致します。
どうぞお楽しみに。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


浜松手芸部・園芸部


DSC0hamaJPG.jpg

DSC068hamaJPG.jpg



自然の素材にこだわった手作り石鹸と
小さな手芸品をご用意します 。

使いたいけど、傍に置いておきたい、
そんな石鹸を目指してます。

夫「織部屋源二郎」が手塩にかけて育てた、
挿し木栽培の2年、3年目のオリーブを
ご用意いたします。

盆栽のように小さく育てることも出来ますし、
庭木のように大きく育てることも出来ます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



マハロ屋


IMG_39mahajpg.jpg



果汁搾りジュースを当日販売致します!!
グレープフルーツ、パイナップルを切ることなく中の
果実だけ削って飲む新感覚100%ジュースです。

もちろんオーガニック品です。

是非皆さんにアニメで見た憧れの新感覚ジュースを
体感していただきたいです。