うみじかん+CatafreeCoffee
           サッカモノザッカヤ+コーヒーマメヤ


プロフィール


すもも

Author:すもも
うみじかん(サッカモノザッカヤ)
  +
CatafreeCoffee(コーヒー豆屋)



【覚王山店】 

名古屋市千種区日進通5-2-4

(覚王山駅4番出口徒歩10分)

close 月・土・祝日

11時〜16時 open


【西尾店】・オヤスミ中です

愛知県西尾市吉良町歴史民俗資料館前

たまにopen

※臨時休業もありますのでブログを
 ご確認の上お越し下さい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うみじかん+CatafreeCoffee2月の予定


 ※ 月・土・祝はオヤスミです



イベント・WS予定・・・・



1日(水)『トリトリたまご展』
    byとうきあにまる はじまり
※とうきあにまるさん在店(11時〜14時)

3日(金)『カメラWS』

7日(火)『革ポシェットWS』

13日(月)『demae うみじかん Un Peu』

16日(木)『消しゴムはんこWS』
※とうきあにまるさん在店(11時〜14時)
  

19日(日)『トロッケンクランツWS』

21日(火)『丸ざぶとんWS』

22日(水)『Afternoon tea Party』

26日(日)『ito tubu brooch をつくる会』

28日(火)『トリトリたまご展』おしまい
※とうきあにまるさん在店(13時〜16時)


※臨時休業もありますのでblog・
 IGなどをお確かめの上お越し下さい



・・・・・・・・・・・・・・


雑貨個別相談承ります

「作家になるのはどうしたら?」

「雑貨屋になるのはどうしたら?」

営業時間外あるいは営業日以外で
ご相談に応じます。

料金・日時など詳しくはメールで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Mail* minipaw55★yahoo.co.jp
(メールを下さる場合は★を@に換えて下さい)



最新記事




カテゴリ




FC2カウンター




リンク



このブログをリンクに追加する

検索フォーム




2013.12.21  ほぶりっくさんとF.45さんへ <<20:59




こんにちは すももです。

先日はVoyageさんのhさんと一緒にお出掛けして来ました。

以前お出掛けしたのは今の車が納車されたばかりの事なので
もう1年は経つのだなあ〜〜と月日の流れるのが早いのに
ビックリ。

あの時はまだ車に慣れていなくてちょっとオロオロしてたっけ(笑)。
今はすっかり慣れて・・・と言いたいところですが、相変わらず
運転は苦手なままで、それでも安全運転で行って参りました。


まずは“ほぶりっく”さんのところへ!


IMG_1180.jpg


もう〜何度来てもキャーーーッと叫びたくなります。

山奥のそこはもう別世界。


途中狭い道があって運転がドキドキしちゃうけど
それを押してでも頑張って来る甲斐があります〜。


IMG_8458.jpg


hさんも大興奮「外国みたい!」って喜ばれていました。

よかった〜絶対気に入って頂けると思っていましたもん。


IMG_8483.jpg


中も見応えいっぱい。

どこもかしこもぬかりなく素敵。


IMG_1467.jpg


このままガサッと全部お家に持って帰りたい〜。

“ほぶりっく”さんみたいなセンスのいいダンナさまなら
お家を素敵にしてくれるだろうなあ〜〜と思いきや
意外にもご自宅はシンプルだとか・・・。


色々お話もさせて頂き、もっともっと色々見ていたかっけど
あんまり時間もないので、後ろ髪を引かれる思いで次へGO!



お次は”F.45”さん。


IMG_3942.jpg


外からパシャリ★

サビサビワールド全快です。

オーナーのよしさんの手にかかるとサビサビな古いものが
とっても存在感のあるカッコいいものに見えてしまいます。


このままガサッと全部お庭に持って帰りたい〜。

と言うわけにはいかず、一部をお持ち帰りしました(笑)。



そしてお腹がすいたので“カルジーナ”さんでランチを
しよう〜としているとバッタリうりぼうの妻さんこと
うりこさん(こもも命名)に遭遇!

そう、うりこさんは毎週カルジーナに現れる主のような
お方。

と言っても怖い方ではなく、とっても気さくでキュートな
方なので、一緒に仲良くランチさせて頂きました。


IMG_1664.jpg


美味しくて可愛いラテを飲みながら、会話も弾み、
次の楽しい催し(笑)も決まったりして。


あまりたっぷり時間はなかったけれどそれでもとても
楽しいお出掛けになりました。

hさん、一日ありがとうございました。

次回も楽しみにしています。


00000000000000000000000



明日 22日(日) 10時〜15時 open

 23日(月) オヤスミ



24・25・27日(金)と13時〜15時 openして
いますのでお店で直接中身を見て選んで頂けます。


31日(火)までメールで予約を承ります!
下記のアドレスにメール下さい。

 Mail* minipaw55★yahoo.co.jp  
(メールを下さる場合は★を@に換えて下さい)


電話では受け付けておりません


ブログを見て気に入ったものがありましたら、メールで
作家名と値段・そして購入される方のお名前・
電話番号・取りに来られる予定日をお伝え下さい。


記入漏れがある場合、予約ができません。

(予約は先着順になりますのでご希望に添えない場合も
ございます)


ご予約メールを頂くと直ちにこちらからお返事のメールを
しております。

2日経っても届いていない場合は迷惑メール入っていないか
ご確認の上、メールまたはコメント下さい。
(他の方には見えないようになっているのでご安心ください)



販売は元旦1月8日(水)〜15日(水)です。



 ※12(日)・13日(月)は本山店の日のため西尾店はオヤスミです
  (この日はご予約頂いた福袋は本山店でもお渡しできます)

  14日(火)は西尾店はopenします。



店頭に並んでいるものは予約なしでも購入できます。

予約された方は1月中でしたらいつでも取りに来て頂いて
大丈夫です。





No.1496 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2013.07.19  浜松ツアー <<19:19




こんにちは すももです。

今朝はとっても爽やかだったので思わずど汚くなっていた
愛車を洗ってあげました。

こんなにいい車をほい氏(ダンナ)の趣味で乗せてもらって
いるというのに、扱いが全くぞんざいで・・・申し訳ないと
日頃から思いつつもなかなか洗車出来なかったのを詫びながら
丁寧に洗いました。

って水洗いだけで疲れてしまい・・まあ、いいか〜やっぱ
暑いもん・・と言い訳。

秋になったらちゃんと洗ってあげるねっ(ごめん・・がさつな
飼い主で・・笑)。


さてさて、ずいぶん前ですがワタシ的には今大注目な街・浜松に
行ってきましたよー。


といいつつ、運転が大の苦手なワタシなので連れて行って頂きました。

豊川までなんとか行ってそこからは食べ歩き友達のKOUさんの
運転により浜松へ。

浜松から食いしん坊友達の浜松手芸部のmちゃんの案内により
ステキなお店を弾丸ツアー!



IMG_653h.jpg


まずは”55BREAD”さんへ

mちゃん曰く「今、浜松でとっても人気のパン屋さん!」

かっこいいめな店内に並ぶパンはどれも素朴な
感じ。しかもどれもめっちゃリーズナブル!

てんこ盛りに買っても全然大丈夫。

ソフトフランスがすごーく美味しかった。
雑穀が入ったのが特に感動もンでした。

食パンももちもち美味しい。

近かったら毎週通いたーい。



IMG_065h.jpg



そしてワタシの今日の大ヒット☆

”POOKA”さんというお花屋さん。

小さい小屋にギューッとお花やグリーンや雑貨がところ
狭しとありました。

ガラスケースやシェードやらの備品の数々が素晴らしい!
と思っていたら、その殆どは”バネバネの里”さんで揃えられた
そうで・・・ひゃあ〜ワタシの今とって行きたいお店だ〜〜。

お店も素敵なんでしたが、オーナーさんがすっごくいい感じの
方で、というか、ワタシと波長がピッタリで(と勝手にワタシが
そう思っていただけかも!)時間がないと言いつつも怒濤のように
お喋りし倒しちゃいました。

あー、またお会いしたいわ。



IMG_282h.jpg


そして同じ敷地に建つ”zepetto”さんへ。

もうどれくらい前からブログを拝見していたでしょう。
ブログからとても真面目で丁寧な暮らしをされている方
なんだろうなあ〜と思っていて、いつか伺いたいって思って
いたのでした。

初めてお会いしたオーナーさんは想像以上にお若い方で
それなのにとても意思のしっかりされた方でした。

オーナーさんは作家さんでもあり、お洋服やバッグや
アクセサリーも作られています。

丁寧に作られた作品はどれも手作りの温かみのあるもので
かなりワタシ好みなんです。

前から欲しい〜と思っていたバッグを購入しつつ、
オーナーさんが製作中のバッグにもつい目がいってしまい
・・・あまりにカワイイのでオーダーもしちゃいました。



IMG_545h.jpg


そしてそして最後にmちゃんの行きつけのイタリア料理店
"OSTERIA DA MICHELE(オステリア・ダ・ミケーレ)"さんへ。

気軽だけど落ち着いたレストランをイメージされただけ
あって、大人ないい感じのお店でした。

前菜がとてもモリモリでびっくり!
しかもどれも美味しい!!
とばくばく食べて大満足・・してしまいうっかり写真を
撮るのを忘れてしまいました(汗)。

「美味しい美味しい!」

と言いつつもお喋りもたくさん〜口が大忙しでした。


「一番年少のKOUさんが一番落ち着いてて大人だね」

なんて言いながら落ち着きのない二人の大人はまた
喋る喋る。


とにかくよく喋った浜松ツアーでした。

ワタシが時間がなくて(一応、母なのでこももが帰るまでに
戻らなくてはいけなくって)弾丸ツアーになってしまったの
ですが、それでも中身の濃いい楽しいものとなりました。

と言うのも、楽しいお二人のお陰です。

ありがとうございました。


浜松、まだ気になるお店がたくさんあるのでまたいつか第二弾も
よろしく〜〜です!



++++++++++++++++++++++++++++++++


”うみじかん”次のopenは21日(日)10時〜です。









No.1356 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2013.05.25  クラフトフェアまつもとへ <<21:46


こんにちは〜すももです。

今日は日帰りで松本まで行ってきました。

前々から行きたかった『クラフトフェアまつもと』
やっと念願叶って行けたのですが。


IMG_37m.jpg


すごいよすごいよーと言われていたので電車で行ったのですが
車も特に街中は渋滞しておらず、別に車でも来れたぢゃーん
と思いました。

いやあ、歩いた歩いた。

でも広いよーと言われていた程めっちゃ広くもなかったので
まあ、何周かできるくらい歩けました。


でも普段全く歩かないワタシ・・・何故か今手が痺れています。

きっと明後日くらいにどどーーっと疲れがでるのかなあ。


で、特に何も買わず・・目の保養のみとなりました。


詳しくはまた明日にでも・・・。



++++++++++++++++++++++++++++++++




  おさんぽうみじかん フラリマガザンへ・・・


IMG_1964o.jpg



  6月5日(水曜日) 11じ〜15じ


magasin(マガザン)/岡崎市福桶町宮越18−3



  Oriya(布・糸)

  KOU(アロマクラフト・マッサージ)

  Chiriri(リース)

  浜松手芸部(手作り石けん・小さな手芸品)

  うみじかん(手作り雑貨・古道具)




毎年恒例となりました。

・・・と、いうか毎年懐のひろ〜い”magasin”さんの
懐に飛び込んでこっそりと開催させて頂くこのイベント。

(”magasin”さん、いつも本当にありがとうございます。)



”うみじかん”と作家さんが"magasin”さんで
ゆるゆる〜と楽しい大人のイベントです。



+++++++++++++++++++++++++++++++++



”うみじかん”明日(日曜日)は10時openです。









No.1304 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2013.01.14  キッチントーキョー <<22:31




こんにちは すももです。

今週はムスメこももの学校がお休みの日がありまして
”うみじかん”もオヤスミさせて頂いております。

店を開いて2年間くらいはムスメお休みであっても
ワタシは休まず店をあけていましたが、大きくなったと
いってもまだ小学生。
ずっと家にひとりぼっちでいるのは寂しそうで。

家族あっての”うみじかん”なので、「こりゃいかん」と
思い、ここ最近はオヤスミさせてもらって、こももとの
残りあと僅かであろう触れ合いの時間を楽しませて
頂いております。

残りあと僅か・・・こももが親と遊んだり出掛けたりして
くれるのもきっと小学生のうちだけかなあ〜と
思っておるんです。
きっと中学生になったら「お友達の方がいい!」って
なるにきまっとる〜〜。

覚悟しております。



さて、そんなこももが好きなのが洋食屋さん。

最近美味しい洋食屋さんを見つけました。


121014_1931521.jpg


このレトロな佇まいがいい感じ〜の『キッチントーキョー』

大須のコメ兵の斜め前にあります。


ランチはとっくに過ぎてしまった3時頃に伺ったらまだランチを
やっているようで、ふらっと入ったのでした。

121014_1856231.jpg


中は外観よりももっと古い感じで、昔ながらの洋食屋さんでした。

ハンバーグを食べたらそのデミグラスソースの味に
ノックアウト☆

美味しい!

で、絶対美味しいに違いないと次に伺ったときには



121014_1856131.jpg


ハヤシライスを頼みました。

ん〜〜美味しい♪♪


美味しいものを食べられるってホント幸せですね。



食いしん坊すもも一家はまた今日も美味しいものを
さがしてふらりふらふらするのでありました。

求む!美味しいもの情報!



”うみじかん”次のopenは17日(木)10時〜13時です。











No.1193 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2012.12.25  菓匠 櫻や <<23:11



こんにちは すももです。

今朝枕元にプレゼントが届いていたお子さんはきっと多かったの
でしょうが。
大人の方でいらっしゃいましたか?

なんとほいはプレゼントが置いてありましたよ。

「数十年ぶりにサンタが来た!」

ととても喜んでいました。


こももにももちろんありました!

よかったよかった。




さて、つい先日とても美味しい!と只今大評判の和菓子屋さんに
行ってきました。


そのお店は7月にopenされたそうなんですが、なんと毎週ワタクシ
前を通っていて、全然気がつかなかったんです。


IMG_914.jpg


だってこんなカッコいい外観で。

看板をよく見ないと和菓子屋さんって気がつきませんよね。


IMG_175.jpg


中はこれまたシンプルでカッコいい。

しかもどの和菓子もキレイで美味しそう!


IMG_126.jpg


クリスマス限定のものもありました。

和菓子でメリークリスマスってなんか新鮮でいいですね。


IMG_188.jpg


悩んで悩んで色々買ってしまいました。

全体的にちょっと小ぶりでしたがどれもとても
美味しくて。
ちょっぴり甘めだったのでこれくらいの大きさで
丁度いいかも・・と思いました。

写真右上のカボチャと和三盆の白玉善哉が
もうもう〜絶品でした。

口に入れた途端・・ほわんと溶けてなくなる感じで。
美味しくて感動しました。


7.jpg


お店の方もとても感じのいい若い方で。
本店は安城にあるそうです。

ここなら毎週通えそうなので全種類食べようと思っています。

ははは・・・ダイエットできないなあ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は冬休みに入ったからか・・とてもまったりな
”うみじかん”でした。

でも、遠方から素敵な方が来て下さりゆっくり楽しくお話出来て
楽しかったです。


福袋の合間に通常の納品もありまして。


URIBOUさんからバインダーがたくさん!


urb.jpg


こちら前回届いたと同時にあっという間に
売り切れてしまい・・・

無理言ってまたまた届けて頂きました。


両手に乗るくらいの小ささが可愛らしく、風合いも
とてもいいのでディスプレイに一役買ってくれそうですよ。





guramu.さんからはバンビちゃん!


121122_1348541.jpg


クロスステッチのランチョンマットです。

本当にキレイな手仕事をされているなあーと
見るたびにうっとりしてしまいます。

是非実物を見てください。


”うみじかん”明日は水曜日ですが、openします。

10時からお待ちしています。




まだまだ福袋のご予約受付中です!












No.1178 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲