Welcome to my blog

うみじかん

 サッカモノザッカヤ+コーヒーマメ

 めでたくかしこ


IMG_4286.jpg


『さようなら海辺百貨店』

終わったばかりなのに
もう遠い昔のような気持ちです・・。

最後に海辺百貨店の今までを
写真と共に振り返りたいと思います。

かなり長文となりますので
読める方だけお付き合い頂ければ…と思っています。


IMG_4281.jpg



西尾に引っ越して来てしばらくして、初めて雑貨市に
友達に連れて行ってもらい 、とても楽しくて☀︎

こんな雑貨市をうちの庭でもやってみたい!
と思って始めたのが『Garden market 』でした。


IMG_4283.jpg



パン教室やケース教室をしている友達を誘い、
ワタシ自身も石鹸を作ったりして
庭になんとか5ブースほど並び

初めはほとんどblogだけの告知でお客さまが
そんなに来るはずもなく・・・。

知人がちらほら数えるくらいのすごく小さ〜な
ものでした。

IMG_4282.jpg


でも地道に何度か回数を重ねるうちに、
出展者さんもお客さまも増えていき、
そのうちイベントが始まる前に行列が出来る
ようになり気がつくと庭にいっぱいのお客さまが!

300人も来て頂けるようになったのです。


IMG_4287.jpg




庭はもう手狭だからいい所がないかなーと思っていたら
海辺の駐車場が借りれる事を聞いて始めたのが

『海辺百貨店』でした。


せっかく広い所でするなら沢山のブースが並ぶようにと
色んな方に声を掛けたりお願いしたり・・

でも無名のイベントだったので快く出展してくれる方
ばかりではなく軽くあしらわれてしまったり、
凹んでしまうような事もあったりして。

それでもなんとか会場がいっぱいになるくらいの
出展者さんが集まりほっとしたのもつかの間


IMG_4284.jpg



ワタシの店 “うみじかん”が
飲酒運転をしていた男に車で突っ込まれ
潰されてしまったのでした。

ワタシは店を失ってしまったショックで
何もかもやる気を失ってしまい、
店を失ってしまった事で
手の平を返したように冷たくなって
しまった信頼していた人の態度に傷つき、

家から出るのも怖くなり、
塞ぎ込むようになってしまいました。

もそんなワタシを心配して励まして下さる方や
差し入れを持ってきて下さる方
ワタシを思って涙して下さる方・・・

家族の支えもあってようやく立ち直り

”海辺百貨店”はなんとしても開催しよう!

と心に固く決めたのでした。


IMG_4285.jpg



第1回めの”海辺百貨店”はそんな思いで
臨んだものだったのです。

チラシは今と同様に手描きでゆるいもの
でしたが(笑)。

でも、庭でのイベントと違って沢山用意しました。

1500枚・・心を込めて家族で折って配布しました。

その後もずっと何千枚になろうと手描きで一枚一枚
折って色を塗ってをこだわって続けました。

それは、アナログなそんな感じが
ワタシ達らしいと思ったからです。

そして
どれだけお客さまが来て下さるか
ドキドキしながら迎えた当日・・・

想像以上にとても沢山の方が来てくださいました!

本当に嬉しかったなぁ・・。


IMG_4277.jpg



でもまさかその後12回も続けられるなんて
思ってもいませんでした。

そしてその12回すべてが天候に恵まれること
になるとは☀︎

「うみじかんさんはもってるね!」
と言われますが・・
本当はワタシはかなりの雨女なんです。

なので気をつけてなるべく雨にならないような
日を選んで日程を今まで決めてきました。

ダンナが強烈な晴れ男なのもあったかな。

いえたまたま運が良かっただけなのかも☺︎


IMG_4275_2017050723292014d.jpg


色んな方から 「なんでやめちゃうんですか?」
と訊かれましたが、

もうそろそろお終いでもいいかな・・・と思っていたら

ダンナに「やめよう!」と突然言われ、

その時が来たんだな・・とやめる決心がつきました。


「さみしい」 「もったいない」

と、とても有り難いお言葉を頂いていますが、

運営していたワタシ達はもうやり切った感でいっぱいで 
全くさみしくももったいなくもないのです。


もう一度・・とか復活とかは
これから先には二度とないと思っています。

どなたかが引き継いでやって下さるなら

話は別ですが・・・(笑)

実際、やめようかなと思い始めた頃に何人かの方に
「代わりにやってください」とお願いしたことも
あったのですが・・・断られてしまいました。

ですので
海辺百貨店はもう二度とはありません。

長い長い文章におつき合いいただき、
ありがとうございました。





最後になりましたが

海辺百貨店に携わって下さった多くの方々に
お礼を申し上げます!

6年間どうもありがとうございました。



いつもワタシを支えてくれて手伝ってくれた
ダンナとムスメにも心から感謝しています。


・・・ 最後に集合写真を撮り
皆さんに挨拶をさせて頂いたのですが、

思いがけず素敵な花束を有志の方々から頂き感激でした✨
ありがとうございました。

終わりは始まり・・・ またどこかで☺︎

めでたくかしこ


IMG_4278_20170507232754bc3.jpg