Welcome to my blog

うみじかん

 サッカモノザッカヤ+コーヒーマメ

 見学っす!

ちょっと前になりますが・・・お友達と一緒に半田市にある
博物館『酢の里』に行ってきました。


以前から興味はあったものの・・・なかなか行くキッカケも
なく・・今回お友達に誘って頂き、やっと行く事ができました!



100811_1112081.jpg


最初に酢のお話し・・・ミツカンのお話しを聞き、
工場見学に行くのですが・・・。

これがなかなか面白くって!!

ミツカンはお酢の独占企業だと思っていましたが、売り上げは
全体の3割くらいしかないとか。

ミツカンのロゴのヒミツとか(皆さんは小文字と大文字になっているの
知っていましたか~?)。

お酢の素晴らしさ・・だとか。


そして何より建物が古いのに感動しました!
そこかしことってもよく整備され美しいのです!


工場の中を運河が流れ・・・


100811_1113571.jpg



会社も古くて趣きがあって素敵でした。


後ろにそびえ建つ新しい会社より古い方がワタシはカッコよく
思えてしまうなあ~。


見学に行くと、その会社のファンになってしまいます。
(いい会社だなあ~と思ってしまうので!)

ちなみに以前行った岡崎市にある八丁味噌『カクキュー』
とーっても良かったですよっ。


工場見学好きみたいです・・我が家は(笑)。


どなたかオススメの工場見学があったら教えてくださーい!




:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


見学の後


100811_1322301.jpg


常滑市まで行き、

『nino』さんでランチしてきました。


100811_1222011.jpg


写真は全く上手く撮れていませんが・・美味しかったです。
特にパンがめっちゃ美味しかったぁ(←パン馬鹿なのですワタシ)。

ほいも一緒に行ったのですが・・男性にはちょっと足りなかったよう
です。


100811_1219321.jpg


こちらも古い建物に古い棚やハシゴがいい味だしていて
とっても素敵でした。


100811_1312311.jpg



常滑に行ったらまた行きたいなあ~。




・・・と久々におでかけにっきでした。

イロイロ素敵なトコロにお出掛けしているのでまた書きますね~。





:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:




9月26日〈日〉~30日(木)  手芸+古本や うみじかん

 (29日(水)も休まず開催しまーす)

 
冬に開催して好評だったので今度は秋に開催しまーす。

 布やハギレ・ボタン・レース・毛糸などの手芸材料などや
 紙袋・ロー引き袋・レースペーパー・マスキングテープ・英字新聞
 などのラッピング用品


 ナチュラル系の雑誌・ハンドメイドの雑誌・絵本などの古本を販売します。



いろいろ集まってきましたよー。


100909_1440301.jpg


布がたくさ~ん


100909_1442521.jpg


ナチュラル系やハンドメイドの雑誌も・・



どうぞお楽しみに!!



:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


明日は10時よりopenします。

13時~15時までは“アロマテラピー教室”を開催しています♪





2 Comments

すもも  

鍵コメさんへ

もっちろ~~んいいともー!

ワタシも是非ともお願いします。


2010/09/12 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

すもも  

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

こちらこそーどうぞよろしくです!

2010/09/13 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment