Welcome to my blog

うみじかん

 サッカモノザッカヤ+コーヒーマメ

 神戸へ

こんにちは すももです。


GW日帰りであちこち行きましたが・・最後は懐かしの
神戸へ・・・。(もちろん日帰りですよー)

一応、実家が神戸だったりします。

  でもすっごく田舎なので神戸っぽくないのですが。



GWで高速道路はものすごーく渋滞していたので
下道で行き、6時間くらいかかりました。


母とトアロードで待ち合わせて、久々の再会。

色々あって2年くらい会っていなかったのでこもも(孫)の
成長にビックリしていた母でした。

子どもの2年ってすごいもんなあ~。

カフェが乱立するこの場所で神戸マダム御用達のお店
『デリカテッセン』へ。


110503_1420291.jpg


ちょっとわかりにくい場所のせいかランチ時なのに並ばず
すんなり入れました。

手書きの看板が可愛い!


110503_1327411.jpg


ランチプレートを食べました。

生ハムが・・チーズが・・パンが・・めちゃくちゃ
美味しかった~~。

スープもデザートもコーヒーもついて1200円と
お値打ちでした。


110503_1420561.jpg


下は生ハムやソーセージが買えます。
種類の多さにびっくりですよー。


110503_1532171.jpg


ワタシの好きな店をずらっと巡りました。

ボタンのお店・・・レースのお店・・・

バーゲン会場のようにごったがえしていましたが、
店員のお姉さんのとてもにこやかで丁寧な接客に
感動~~。



110503_1442541.jpg


たとえこじゃれた雑貨屋さんでも、つんつんして
いなくて、ウエルカムな対応で感動~。


110503_1442171.jpg

「写真を撮らせてください」
とお願いしたらにこやかに「どうぞ」と。

あぁ~ステキ。


110503_1442091.jpg


お店もステキだけど、お店の方がステキ。



110503_1533221.jpg


古いホテルをそのままにうまく使っているお店も
ステキ。

110503_1546381.jpg


大好きなパン屋さんも、ごったがえしていたけれど
店の看板でもあるこのブレッツェルも作っていない~
ととあるお客さんとのやりとりで分かりショックだった
けど・・・大忙しなのににこやかで気配りのある店員
さん~~ステキ!


やっぱ関西っていいなあ~~と感動しっぱなしでした。

関西ではなんのこた~ない普通の接客なんだろうけど、
こちらにはそんなものがあまりないので新鮮で。

そしてかなり勉強になりました。

一期一会を大切にですね。


110503_1700571.jpg


おまけ・・

実家のそばのショッピングモールです。

久々に行くと、お店がかなり様変わりしていました。

マクドがなくなっててモスになっていた!


神戸でとっても気になったのが『ハイジ』というケーキ屋
さんがなくなっていたこと!
どこいっちゃったんでしょ~~~。

ありゃあ~書き過ぎてたらこんな時間に・・。


明日(今日だけど・・木曜日)は10時にopenします。

色んな作家さんからかなり納品があるみたいなので楽しみです。


2 Comments

T見  

お久しぶりです[i:63942]

いつも楽しみに拝見しております

あまりにもツッコミ所が満載なので、思わずコメントさせていただきました~!

まず…下道で!?日帰りで!?
さすがの私も未知の世界です…

そして…たくさんのお店を巡られて、時間の使い方がお上手ですね!見習いたいです。

さらにさらに~…まさかのパティオ!!
マクドなくなったんですか…よく、子供たちとハトを見ながら食べてました

うみじかんさんのブログでパティオ!!ある意味、感動です…。


久々の再会、お母様もさぞかしお喜びになられたでしょうね。

私もまたいつか、すももさんに再会できる日を楽しみに、関西で頑張ります!

長々と失礼しました

2011/05/19 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

すもも  

T見さんへ

きゃあ~~お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ずっとどうされているのかなあ~~って思って
いました!

つっこんで頂けて光栄です(笑)。

下道と言っても途中からですよ。ワタシの運転ではないし、
ダンナどんは東京日帰りとかいつもしてるので平気です。

さすがさすが~~パティオ分かっちゃいましたか。
ハトも心なしか減ったような・・。

ワタシもいつか必ずT見さんとお会いできる!と信じています~~。
帰って来てくださーーい!

これからもブログ覗いてくださいね。

ホントにありがとうございます。

2011/05/19 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment