Welcome to my blog

うみじかん

 サッカモノザッカヤ+コーヒーマメ

 鎌倉へ・・・その2


こんにちは すももです。

今朝はほーんと冷えましたね。
布団から出るのが辛かったです。


さてさてお待たせしました。
(・・・誰も待っていない!?)
ぷらり鎌倉の続きです。


大仏の次に行きたかったお店は


120106_1539521.jpg


『豊島屋』

鎌倉の味・・鳩サブレーのお店です。

・・・ってこんな立派なお店だったっけ~ってびっくり!

鳩サブレだけでこんな御殿みたいなお店が建っちゃうの~。
すごい!!と思いながら中に入るとサブレーだけぢゃなく色々
ありました。


120110_0910031-1.jpg


サブレーやお菓子には目もくれず・・ワタシが買ったのは
鳩三郎さんでした。

鳩三郎さんは鎌倉本店でしか売っていないキーホルダーなのです。

もともと発売当初(明治時代)鳩サブレーは鳩三郎と言われて
いたそうです。

こももは丸いトランプを買ってもらっていました。

これがとっても可愛らしくて!
1枚1枚絵が違っていて、とても凝った作りでした。

パッケージから紙袋からとっても可愛くて
『豊島屋』さんはセンスがいいなあ~~と思ったのでした。

ん~~鳥好きにはたまらんお店です!


120106_1616571.jpg


そのあと雰囲気のある町並みや商店街を歩きながら


120106_1620031.jpg


なぜか馬(ポニー!?)に乗ったおじさんにも会い


120106_1629081.jpg


北欧雑貨の『クローネ』に寄り

(ネットで調べて行っちゃいました)

120106_1629281.jpg


これまた鳥の置物を買って


120106_1644411.jpg


最後にすてきなお店があるー!

と思ってぷらりと寄ってみたら


120106_1646331.jpg



『コトリ』というお店でした!!

この日は何故か鳥に縁がある一日でした。


120106_1658561.jpg


そして江ノ島を横目に見ながら岐路に着いたのでした。





CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC



"うみじかん”明日(金曜日)と土曜日はオヤスミです。

日曜日は10時にopenしています。




0 Comments

Add your comment