うみじかん+CatafreeCoffee
           サッカモノザッカヤ+コーヒーマメヤ


プロフィール


すもも

Author:すもも
うみじかん(サッカモノザッカヤ)
  +
CatafreeCoffee(コーヒー豆屋)



【覚王山店】 

名古屋市千種区日進通5-2-4

(覚王山駅4番出口徒歩10分)

close 月・土・祝日

11時〜16時 open


【西尾店】・オヤスミ中です

愛知県西尾市吉良町歴史民俗資料館前

たまにopen

※臨時休業もありますのでブログを
 ご確認の上お越し下さい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月の予定


 ※ 月・土・祝はオヤスミです



イベント・オヤスミ・WS予定・・・・





26日(日) オヤスミ

31日(金)『エプロンみつけて』おしまい



※臨時休業もありますのでblog・
 IGなどをお確かめの上お越し下さい



・・・・・・・・・・・・・・


雑貨個別相談承ります

「作家になるのはどうしたら?」

「雑貨屋になるのはどうしたら?」

営業時間外あるいは営業日以外で
ご相談に応じます。

料金・日時など詳しくはメールで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Mail* minipaw55★yahoo.co.jp
(メールを下さる場合は★を@に換えて下さい)



最新記事




カテゴリ




FC2カウンター




リンク



このブログをリンクに追加する

検索フォーム




2012.12.14  ほぶりっく <<23:19


こんにちは すももです。


ちょっと前になりますがkinoko.さんのご案内で
幸田の”ほぶりっく”さんにお邪魔して来ました。

色んなお店や情報を知っているkinoko.さん〜
いい事を教えてもらう事が多いです。
いつもありがとうね!


看板や案内板もない住宅街のちょっと外れた道を
どんどん進み・・・ちょっと不安になった頃(笑)
到着しました。


fo5.jpg


プレハブを改造して作られたお店(事務所)。

中には古道具やアンティーク小物が並んでいました。

あら・・素敵なカップが・・と思ったら『海辺百貨店』で
買われたものでした(笑)。

そう、”ほぶりっく”さんは『海辺百貨店』にお越し下さって
いたそうです。


fo3.jpg


アンティークレンガ・古レンガ販売をされているので
敷地にたくさん〜見応えたっぷりです。

もっと早く知っていたならワタシもお店に敷いてみた
かったなあ・・・ほいの希望でグランプラスの石畳に
しちゃったんですけど・・・。
やっぱレンガは温かみがあるし可愛いなあ。


fo.jpg


小さなカワイイ小屋もありました。

なんだか小人さんが住んでいそう〜。


fo2.jpg


と、思ったらやっぱり可愛い小人さんが
中にいました!

うふふ〜kinoko.娘ちゃんでした。


fo4.jpg


お客さまのオーダー品の飛行機小屋も
ありました。
なんとたこ焼き屋さんを改造されたそう。
すごい〜〜〜!

お庭から小屋までなんでも作られるほぶりっくさんって
どんな方〜〜〜って気になる方は是非行ってみて下さいね。
(行かれる前にはお電話でご予約下さい)


・・・そして、ほぶりっくさんはイベントに参加して
くださる事になりました。詳しくはまた。



++++++++++++++++++++++++++++++++


珍しくもしばらくブログの更新をしませんでした。

『おさんぽうみじかん』『海辺百貨店』のチラシ作成が
大詰めでした。

やっとなんとか描き上がり、今折って塗ってです。
前回カラーで作ったらどえらく高くついたので今回は
手塗りです。
塗り絵が好きな方〜ぜひ”うみじかん”に遊びにいらして
くださいね!(笑)


昨日でPTAの年内の仕事も終わり(最後はマラソン大会の
おしるこ作りでした〜)、今日で読書ボランティアの年内の
仕事が終わりましたぁ。

今週は怒濤の1週間でした。
倒れず乗り切れてホッとしていたら、ひゃあ〜〜〜もう福袋の
準備しないと!と今日もバタバタ。

こうしていると
あっという間に年の瀬になっちゃいますね。



”うみじかん”次のopenは日曜日10時〜です。



















No.1167 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2012.12.06  隠れ家 <<22:34



こんにちは すももです。

先日のオヤスミにこももととても素敵なお店におでかけ
してきました。


121130_1711471.jpg


幸田に出来た新しいそのお店は

看板もなくご自宅の横にひっそり佇んでいます。

まるで隠れ家のよう。


121130_1712001.jpg


真新しいお店なのにそのお店のオーナーさんの
おじいさんが大事にされていた昔の柱時計がしっくり
馴染んでいました。


ran_20121206215638.jpg


落ち着いたいい雰囲気が漂うこのお店は
オーナーさんの思いがきっといっぱい詰まって
いるんでしょう。

何処を見ても素敵がいっぱい・・でしたから。


カフェのような・・雑貨屋のような・・

このお店”Rana”さんは


121130_1729241.jpg


椅子がひとつだけの小さな美容院です。


こももがカットして頂いたのですが。
髪型で悩んでいた彼女にとてもとても丁寧に相談に
乗って下さり・・・

こんなに一緒になって考えてくれた美容師さんって
いなかったなあ・・・と感動しました。


今度はワタシが伺おうかな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


”うみじかん”では21日(金)まで店内でこっそりクリスマスの
イベントをしていますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


”うみじかん”次は

9日(日)  10時〜12時 openとなります。





No.1159 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2012.11.09  ほいのお気に <<23:31



こんにちは すももです。

今日はのんびり〜な一日でしたので珍しくもちくちく


121109_1449171.jpg


クリスマスに向けて作っておりましたよー。


作家のみなさーん、どないですか?
クリスマスの準備整いだしましたか?
・・・とプレッシャーを掛けたりして(笑)。



今日は久々に美味しいお店紹介を。


120324_1422201_20121109231332.jpg


栄にあるとっても美味しい洋食屋”三好乃”さん。

創業昭和21年。
こだわった肉を使ったとんかつ。
大将の手作りのハムなどの料理がおすすめです。

・・・と名刺に書いてありました。



120324_1357191_20121109231332.jpg


ほいのお気に入りのお店です。

グルメなほいのお気に入りのお店だけあってとっても
美味しい!!

お店はリニューアルを最近されたようでとってもキレイです。

お店の方もいつもにこやかで感じがよくって好きです。



120324_1356421_20121109231331.jpg


なんでも美味しいけど、ミンチカツが特に美味しいっ!


ちょっと穴場的なお店。

ほいはなかなかいいお店を知っています。

ひとりでお昼にいいもん食べてるんやねえ〜。ウラヤマシイ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



さてさて、『古もの市』も残すところあと日曜日だけとなって
しまいました。


明日(土曜日)はオヤスミです。


日曜日10時〜お待ちしております♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



Umibejyuku 2


 11月20日(火曜日) 10時〜15時


吉良町宮崎の海辺の海鮮宿”はや河”がその日一日は
雑貨店になります。(愛知県西尾市吉良町宮崎西部田32)

大広間では予約制のハンドメイド教室(刺繍・ステンドグラス・木工
花アレンジ・焦がし絵・ひょうたんランプ)を行います。

ロビーでは”うみじかん”がハンドメイド雑貨や服を
”Alveare”はイタリアの美味しい物を。
"Voyage”が自家焙煎コーヒーとお菓子を販売します。
(こちらは予約なしでどなたでもお買い物して頂けます。
 教室も見学はしていただけます。)




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



~ハンドメイド教室~

  
    10時~12時(予約制・はや河のお弁当つき)

     ※教室終了後、講師の方と一緒にお弁当を食べます


11月13日に締め切りますので気になる方はお早めにご予約ください!




刺しゅう教室



g.jpg



  講師・guramu.さん


『クロスステッチをあしらった包みボタン』


 参加費・3200円    6名 5名


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ひょうたんランプ教室



hyo2.jpg



  講師・遊楽民さん


『ひょうたんランプ』

 
 参加費・5000円    10名 4名


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




焦がし絵教室




kogh.jpg



  講師・mocoさん


『針山』


 参加費・2700円     8名 6名



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




花アレンジ教室



upincushion.jpg



  講師・pincushionさん


『ピルケースのペンダント』


 参加費・3500円    8名



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ステンドグラス教室 




s-tento.jpg



  講師・kayoさん


『キャンドルホルダー』


 参加費・4200円    4名 1名




 ※『木工教室』は定員になりました。









No.1136 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2012.10.28  秋を求めて <<22:30



こんにちは すももです。

今日はあいにくの雨でしたが、紅葉を楽しみに行って参りました。


121028_1020591.jpg


なんて優雅なことではなくて。


121028_1020461_20121028220011.jpg


美味しい栗きんとんを買って、ものすごーく久々に
ほいの親戚のお家に行って参りました。


121028_1103261.jpg


長野県にあるほいの本家。

高速道路を降りたら道沿いにずーっとりんごがなって
いました。さすが長野!
美味しそう。
 写真ではかなり見えにくいですが(汗)。


121028_1257041.jpg


立派な佇まいの本家。

玄関に入ると立派なお庭が広がっています。

本家に来ると背筋がピンとするような気持ちいい緊張感が
あります。
いつ伺ってもとても美しく掃除の行き届いたお宅。

本家のおばさまはもうすぐ80歳になられるというのに
若々しく美しいとっても素敵な方で。

出しゃばらず、ダンナさまをそっと後ろから支え、
いつも感謝の気持ちを忘れず、笑顔を絶やさない・・

そんなおばさまはワタシの目標とする女性なんです。


何年もの間なかなか伺えず、ずっと気がかりだったのですが
やっと今日お会いする事が出来ました。

いつもお仕事やお付き合いで国内・海外を飛び回っていらっしゃる
のですが、今日だけたまたまお時間が空いていて、お邪魔する事に
なったのです。(急に”うみじかん”をオヤスミさせて頂き、すみません
でした。)

成長したこももも見てもらえてよかった・・。

となんだかホッとしたのでありました。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


" うみじかん”明日(月曜日)は10時〜openします。



素敵なもの届いています。


121025_1006231.jpg


M.さんのキーケース


121025_1420481.jpg


amakoさんのコサージュ




No.1125 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲

2012.10.24  kinoko.教室へ <<21:30



こんにちは すももです。

今日は意を決して(大袈裟!)接骨院に行ってきました。
初めてだったのですが、とても優しい先生で分かりやすく説明も
して下さいまして、そんなに酷くはないみたいで(腱鞘炎にまで
なっていないそうで)ちょっと安心しました。

しばらく通院しないといけないみたいですが・・。

可愛い接骨院なので楽しく通えそうです(笑)。

病院でも学校でも結構建物でテンションって変わりませんか?
憂鬱な所でも素敵な建物だと通いやすくなるというか。


おっと・・前置きがかなり長くなってしまいましたが

先日”うみじかん”にも参加して下さっているkinoko.さんの
『木工教室』にこももが参加してきました。



120922_0928251.jpg

切ったり


120922_0947301.jpg


機械を使ったり


120922_1038111.jpg


塗ったりして

120922_2003421.jpg


とっても素敵なトレイが完成しました。

大工さんの本格的な道具が使えて、難しい所はkinoko.さんが
助けて下さり、とっても楽しい教室でした。


kinko.さんの『木工教室』は毎月開催されていますよ。

お店は不定営業ですのでkinoko.さんのブログをチェックして
下さいね。 → 


ちなみに明日はkinko.さんのお店openされますよー。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


古もの市


11月5日(月)〜11日(日) 10時〜15時

 9日(金曜日)もopenします!


古くてもカワイイ・味のある・使える小物・雑貨・洋服・バッグ

などを店内で販売します

”うみじかん”恒例のリサイクル市です。





そろそろと届いていますよ。


121024_1502531.jpg


子どものレインコート(140㎝)


121024_1451411.jpg


ハンドメイドのワンピース



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして可愛いものも届いています。


121022_1518221.jpg


無花果さんから流木のミラー

レトロなタイルもいい味だしています。
お部屋にちょこんと置いて下さい。


121017_1527341.jpg


keyさんから毛糸のルームシューズ

今なら色とりどりあります!


121019_1610311.jpg


履くとこんなに可愛いんです。




”うみじかん”明日(木曜日)は10時〜13時までopenしています。

10時から『がま口教室』を開催しています。












No.1122 / おでかけ / Comment*0 // PageTop▲